

久しぶりのぬかネタ

久しぶりのヌカネタです。

ゴーヤがつややかに実る時期となりました。

ゴーヤちゃんぷるだったり、おひたしにしたり、サラダにしたりと。あの苦味が元気のもとなのか美味しいです。
少し厚みに切ってフリッターにしてもおいしいです。アッ。あとお肉を詰めてみたりいろいろできます。

ゴーヤのぬか漬けもおいしい!なつ万歳!!

ゴーヤぬか

久しぶりのぬか漬け

姉妹ともども、ぼっちりとヌカドコを続けております。

わたくしの妹より久しぶりに届いたヌカ漬け。
サラダごぼうのぬかづけ

20110301


おいしそう。

わたしはもっぱら、わが家で採れた大根かカブでほそぼそと続けております。

おつけものとして食卓に出すのもいいけど、千切りにしてサラダに混ぜるとほのかな塩分で結構いけまます。

ぬかナス花

2010年最終のなすを漬けたらお花になりました!
かわいいでしょ☆

ヌカなす花

ヌカのこのごろ

12月になり、発酵度もおそらく静まってきて怠け者のわたくしは、2日に1度のペースで混ぜる時もありますが、大切にまぜてます。
先日うちのなすが、今年最後の収穫だったのでおこぼれをいただきに。
小さななすがたくさんあったのでそれを採ってきて、しば漬けとからし漬けを作ってみました。どちらも簡単でした~。しば漬けもちゃんとしば漬けの味でおいいくいただきました。からし漬けは、まだ食してないので食べるのが楽しみ☆
もちろんヌカ漬けにもなすは大活躍。
なすのお漬物であとはどんなのがあるのかしら?そういえばキムチでなすってないよね~。

今のヌカ漬けの野菜は、なすとブロッコリーの枝。茎はもちろんとてもおいしいけど、枝もまったく別物でおいしい。
薄く斜めに切ってきんぴら風にしたり、ピクルスにして食べてもおいしいの。いまのマイブーム。

2号は、手がとても敏感なので最近手でかき混ぜることができないみたい。スパチュラで頑張ってるみたいだけどうまくいかないのね~。何か良い方法はないかね?フィットするゴム手袋?
頑張ってヌカ守ってね。

初食

さて、楽しみにしていました2号のヌカ漬けをいただきましたよ。
わが家のとは、違う味。ふしぎだな~。どちらもおいしくできています。ぬかどこの具合もまったく違うのね。

最近わたしのブームは、ブロッコリーの茎。そのまま湯がいて食べてもやわらかくおいしいけどヌカにつけてもおいしいよ。
2号はセロリがいちおしでした。

20111119
201119①

浅漬けだと、サラダ感覚で何もつけなくてもぼりぼりと作っただけ食べちゃうのだ。これからもぬかどこちゃん観察は続きます。
プロフィール

emimelu

Author:emimelu
MOROGORO

国分寺市富士本1-22-3#102
T+F 0425731788
(国立駅より徒歩6-7分)
採れたてお野菜の販売と喫茶店。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
